teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


帰国はいつですか?

 投稿者:1/3平ちゃん  投稿日:2006年 9月 9日(土)01時50分11秒
  こんばんは~、いつも忙しそうですね。今回は長いようなことを聞きましたが、いつ帰国なのですか。  
 

連絡待ってます~!

 投稿者:Tetsu  投稿日:2006年 9月 6日(水)18時35分42秒
  多摩川のヤマメ狙いもあとわずかになってしまいました。産卵前の今が良い時期なんですがね。なかなか尺にはめぐり合えません。風の便りでお聞きしました。これからもガッツで頑張って下さい。連絡待ってます~!  

全員参加です!

 投稿者:釣遊会  投稿日:2006年 9月 5日(火)22時31分12秒
  最近は奥多摩川の鮎の調子はいかがですか。今回の事にびっくりしましたが、あまり無理をせずにお身体に気をつけて頑張って下さい。全員参加しますのでよろしく!  

お疲れ様でした

 投稿者:1/3平ちゃん  投稿日:2006年 9月 3日(日)13時43分3秒
  奥多摩湖のガイドありがとうございました。ここに来てようやく納得いく釣りを展開しています。クランクベイトで捕った49cmのプリに感動しましたが、その反面で蛇の多さにもビックリです。今後も大型の期待大ですね。次回も宜しくお願いします。  

マッチ・ザ・ハッチ

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 8月31日(木)21時16分57秒
  グッドコンデションなランカーの捕獲、おめでとうございます。
クルージング型が多い中で、シャローのストラクチャーに付くタイプはプリの可能性を匂わせますね。夏から秋は縦ストに高確率で付きますが、長年の経験からシャロースタンプに居るバスは産卵を意識した固体が多いのも事実です。最近の極限とも言えるプレッシャーでは、その季節で大量発生する昆虫、小動物をイミテートしたマッチ・ザ・ハッチが有効です。思わぬ入掛かりを体験出来て、釣りの幅が広がります。全ての答えはフィールドに有り、現在の自分は、トンボ(アキアカネ)パターンにどっぷりはまってます!
 

でましたー!

 投稿者:つるべぇ  投稿日:2006年 8月31日(木)19時20分3秒
  おととい奥多摩湖にいってきました。
釣果は52cm、2550gとブリブリの最高の魚体がでましたよ!
これ一本だけでしたが思い出に残る釣行となりました。
ポイントはインレットのゴミの際です。
これが管理人さんの言っているセカンドスポーンのバスなんでしょうか?
自分はベイトをたくさん食っているもんだと思っていました。
しかし、今思い出せば腹はパンパンで肛門の管が出ていて春だったら疑いなく
プリだと思わせる魚体でした。
セカンドスポーンすごく興味深いです!
 

初秋の釣り

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 8月28日(月)21時34分4秒
  最近は本職の事情で釣行も激減しましたが、皆さんは良い釣りを展開しているでしょうか。
セカンドスポーンのランカー出現も楽しみだし、ワカサギの本格シーズン開幕も秒読み段階、しかし渓流の山女魚はラスト一ヶ月勝負となりました。様々な対象魚と戯れる初秋を満喫したいですね。
 

ありがとうございます!!釣遊会様

 投稿者:Kaneppi  投稿日:2006年 8月14日(月)16時35分5秒
  貴重なアドバイスありがとうございます。
竿抜けのポイントは、基本的なチェックポイントでした。最近の不調をアユ師のせいだと思っていた自分が恥ずかしいです。
ところで「鮎師が良く入る瀬の下流にある淵」ということは、やはり、アユを意識した渓魚をどうしたら獲れるかという絞込みでよろしいんでしょうか?
 

それって奥多摩川の事実でしょう。

 投稿者:釣遊会  投稿日:2006年 8月13日(日)19時21分44秒
  奥多摩川の大物といえば、もう10年以上経つけど管理人さんとテトラで掛かった60cm級の大岩魚を下流へ50mも走らされて、やっとのことで1mもあるザッコ網で捕らえた事が記憶に残るね。あんな奴は二度と釣れんと言ってた翌日も、ちゃっかり岩魚の54cmが釣れたり奥多摩川は宝の川だと今でも思っている。Kneppiさん、鮎師が良く入る瀬の下流にある淵はチェックした方が良いよ。  

残暑お見舞い申し上げます!

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 8月12日(土)22時39分51秒
  8/9(満月)に台風7号が予想より早く通過しました。通過後は蒸暑いギンギンの日差しが日の入まで続き、これは今夜は爆釣だな~と長年の勘が働いた。しかし、台風通過後の夜釣り程、怖ろしいものは無いので個人的には勧めていませんが・・・。ロッドと携帯をオシャカにしたUNUさんは、ケガは大丈夫でしたか? 今年はやけに蛇が多く、夜から明方にかけて、街灯の下にマムシが出ている事が多く注意が必要です。
『奥多摩川の大物伝説』時間が有れば公開したいですね~。自分は、白丸ダムをダムと考えず、大きな川(淵)と見ています。水の動きが最も有る場所で、底質が砂利や岩盤質で形成されている場所を選びます。大半は泥や砂で覆われてており(岩盤質でも泥質が混在する場合はNG)、全てNGとして外しています。森林のオーバーハングが多数有り、岸沿いはコケや水垢で滑りやすいので歩行に注意して下さい。
 

白丸ダムのポイント?

 投稿者:Kaneppi  投稿日:2006年 8月12日(土)05時04分43秒
   本流は早朝を除き、アユ師に占領されてしまうこの時期。白丸ダムが穴場との情報を聞きました。だだ詳しくは悲しいかな教えては教えてもらえませんでした。
 「奥多摩川の大物伝説」のファンであった自分としてはどうも気になるところです。図々しいお願いなので、シークレットなら結構ですが、公開していただけるのならば嬉しい限りです。
 

久し振りの

 投稿者:UNU  投稿日:2006年 8月 9日(水)18時41分26秒
  今日、昼から行って来ました。
台風前で、しかも大潮ときたらもしや爆釣の予感・・・
なんて一人でニヤニヤしてしまいましたが、案の定、活性は高く小規模のインレットに於いて何度かワームを通したら喰ってきました。このあと、二回ほどチャンスがあったのですが
逃してしまいました。そんなうれしい半面、携帯は水没させるわ、ロッドは折れるわで散々でした。
 

60UPが2本

 投稿者:1/3平ちゃん  投稿日:2006年 8月 7日(月)21時36分9秒
  奥多摩湖のガイドありがとうございます。
増水してバスの活性も高くなったのかと思ったらやはり自然は甘くなかった。
炎天下に往復15㌔は過酷です。60UPのマムシは2本も出ましたが・・・。
さすが奥多摩湖南岸の印象です。
 

うるか

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 8月 6日(日)22時49分30秒
  昔から我家では自家製のうるか(鮎の腸を塩付けにする)を作っています。
高級珍味とされているうるかは、大切な客人に食して頂いております。しかし、都会人には特有の匂いに多少抵抗が有るようです。鮎は最高の食材で、うるか、刺身、たたき、塩焼きなど料理法は様々です。生姜とニンニクをおろして、刺身やたたきで食べるのが最高!冷たいビールにベストマッチ、But食べ過ぎ、飲み過ぎには注意ですけど。
 

再開おめでとう!

 投稿者:テツ  投稿日:2006年 8月 4日(金)21時32分46秒
  再開おめでとう!さすがに渋い奥多摩で良い釣果を叩き出していますね。
ポイント解説が充実していて感心していますよ。
はっきり言って凄い!
次回も奥多摩のガイド宜しくお願いします。
 

鮎好調です!

 投稿者:ワンダラー  投稿日:2006年 8月 1日(火)22時55分17秒
  先日はお疲れ様でした。今年の奥多摩川の鮎は本当に好調ですね。野鮎が掛かる前のオトリの不自然な動きが何となく掴めた一日でした。鮎のたたきは最高ですけど、お腹の調子は回復しましたか?  

最近は・・・

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 7月31日(月)23時24分22秒
  >ダイスケ殿
 投稿有難う御座います。お互い蛇には気をつけましょう。下流域からの山入は滅多にしな いので人違いでしょう。一本の価値、それは奥多摩湖に通った者でしか味わえない、疲れ を忘れる特効薬かも知れませんね。
>Kaneppi 殿
 物干竿を振り回しているところを見ると調子が良さそうですね。白丸ダムの放水から、川 虫が減少してしまったのが気掛かりです。増水でカジカが沢山獲れ、晩酌のツマミが充実 です。7月は山女魚27cmが最大ですが、鮎の群を狙い岩魚が動き出しました。40c mオーバーが居るので要注意です!
 

すいません、本流系で…

 投稿者:Kaneppi  投稿日:2006年 7月31日(月)06時32分30秒
   管理人さんに昨年お話を受け、今年のテーマは大物渓魚狙い。まだこの釣り、ビギナーに毛が生えた程度ですが、このところに川のコンディションもあり、尺超え6本(ギリですが…)獲っています。まあ、例により鮎師とのポイント争いはしんどいところですが。管理人さん、本流系の調子いかがですか?  

すれ違いました?

 投稿者:ダイスケ  投稿日:2006年 7月30日(日)23時31分54秒
  復活おめでとうございます。

私も、29日に今年初の南岸釣行に行ってきました。
午前4時45分位にダムサイドから入山しました。
結果は一本。色々なポイントに降りましたが、見えバスの姿は少なく、最初に入ったポイントでしか見つけられませんでした。

またその日は、アオダイショウ、幼蛇ではありましたがヤマカガシに遭遇しました。
 

貯水率80%

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 7月30日(日)17時31分29秒
  うっとうしい梅雨が明けましたね。
奥多摩湖の貯水率も80%へ回復して今後が楽しみになりました。
今年初の50UPがやっと出ましたー!
 

レンタル掲示板
/2