teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


tabetai

 投稿者:kamoda  投稿日:2015年 2月12日(木)19時30分6秒
  saunndo whiiti tabetai  
 

洞海スリング

 投稿者:kamoda  投稿日:2014年 3月29日(土)19時58分45秒
  イノウエ・シオツカ・tokidokiマツオ/マハナ
美味しいサンドイッチ
 

皆様お元気ですか

 投稿者:そのやま_わかまつ  投稿日:2010年 6月24日(木)00時35分5秒
  そろそろ小倉も戸畑もまつりの季節ですね。
マスターはじめふくろうの仲間と元気ですか。
夏に飲むカクテルの味、必要以上に冷たくないマスターの思いやりは、いま思い出しても心があたたくなります。
思い出と、たくさんのおいしいお酒を教えくれたふくろうに今日も感謝です。
 

(無題)

 投稿者:吉田  投稿日:2008年 8月 7日(木)11時54分40秒
  つい知らず知らずのうちに、私達は今の生活を不平不満だけの視点から見ていますね。
私もその一人でした。 重岡さんのメールで目が覚めた感じです。

そこで、こんな事を書いた事を思い出しました。 これもうお見せしましたっけ?

こんな長文は許されるのかな?

               我が20世紀

20世紀に生まれ、育ち、短命な家系の私は多分21世紀が来るまでには「さよなら」をするだろうと思っていました。そうなれば「チャキチャキの江戸っ子」ならぬ「チャキチャキの20世紀っ子」だな、などと考えていたのですが、こと志と違い21世紀まで生き延びてしまいました、しかもこの調子だと残念ながら二桁まで生きそうです。

日本人の一人として、世界の人類の一人として、私は人類の絶頂期で一番幸せな時代を楽しませてもらったのではないか、と20世紀に生まれたことを感謝しています。
封建制度を脱皮した現代日本に生まれたお蔭で人権が認められた生活を送り、親のおかげでそこそこの生活をさせて頂き、それなりの文明の恩恵にもあずかり、第二次世界大戦さえ無ければ平穏無事の幸せな一生、と言えたかもしれません。

18~19世紀の産業革命に依って、世界の人間の生き方と考え方が大変革しました。
急速度に発展してきた産業や科学により、それ以前の人類には想像もつかなかった生活が出現しました。それが人類にとって良かったか悪かったかは別にして、私達の年代はこの恩恵にどっぷり浸かりきって人生をエンジョイしてきたのです。

幼い頃の私の夢は、ロボット、ロケット、弾丸列車でした。その中で一番身近だったのは列車です。最後尾に展覧車がついた「特急つばめ」は憧れの的でした、時速80キロ位だったでしょうか、黒煙を従えて快走する姿は惚れ惚れするくらい素敵な物でした。その上は何と言っても流線型のパシナ型機関車で、最高速度130キロで大陸の大連~新京間を爆走した夢の超特急「あじあ号」でした。何時か乗ってやるぞと子供心を煽り立てたものでした。流線型が流行し、自家用車やタクシー・バスは勿論、遊園地の乗り物まで流線型でした。「弾丸列車」はそれを東京からシンガポールまで走らせようと言うのですから、その雄大な構想に子供ながら 胸をはやらせました。しかし、この話は夢物語ではなく、当時既に一部の土地の買収を始めていて、それが現在の新幹線に利用されていると言う事を最近知り驚いています。

生きている内にはお目に掛かる事はないだろうと思っていた、ロボット、やロケットが
既に生活に欠かせない存在になっています。それだけに第二次世界大戦の終わり頃、ドイツがV1号―2号のロケット兵器を作った時は驚きました。始めて実用のロケットにお目にかかったのですから。おまけに考えもしなかった夢のまた夢で、人類は月世界まで行ってしまいました。期待以上に夢をかなえてくれた20世紀に何も言う事はありません。私の夢は総てかないました。十分に満足しています。でも今の子供達はどんな夢を持っているのでしょうか?21世紀は彼達にその夢をかなえてくれるのでしょうか? 21世紀に生まれて良かったと思われる世紀になるのでしょうか?


//
 

お久しぶりです・・

 投稿者:吉田  投稿日:2008年 8月 6日(水)11時30分7秒
  やあ 重岡さん。長男から「重岡さんのHPまだ続いてるよ」 と、知らせがあり、慌ててこの
ページを開きました。

今迄、全然気付かずにいました、ゴメンナサイ m(__)m

これからは気を付けるようにします。  取り敢えずお詫びまで・・・・
 

レンタル掲示板
/1