teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:14/647 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

現役

 投稿者:24期 草場 洋  投稿日:2017年 1月 8日(日)19時47分56秒
  通報 返信・引用
  現在1~3年生まで75名程部員がいるそうで、そのうち8名が留学生だそうです。
女子を“メッチェン”ということはないそうです。
数年前に地区連に復帰したそうですが、現在の加盟校は、九大,福大,西南大,福岡女学院大(短大に非ず)だそうです。つまり、僕らの現役当時の加盟校は福大,西南大以外はすべて部自体が潰れてしまってるみたいです(僕らの時代には既に脱退していた福教大はわかりませんが)。
けど、連盟でも部でも歌を歌うという文化が全然ないそうです。ファイヤーはしても歌は歌わないと。。。
合宿も、忙しいとか個人の都合で不参加なんて普通みたいです。(これは昔、和田先生からきいた処によると、初期状態に戻ってるみたいですが)
ワンゲルは、時代に応じて変容していくものですね。女子部員も結構沢山いるみたいだし。。。
僕らは、和田先生に再三忠告されたにも拘わらず、発想を転換できなかった。
26期が部員ゼロになった時に、転換を余儀なくされたんですね。それに対応できなかった私立大や短大は淘汰されていった。
もともと冬山なんかも視野に入れていた硬派の福大と西南大が生き残ったのも理解できるし。
柔軟性が必要、若しくは活動の深さも必要なんですね~

http://ameblo.jp/374154

 
 
》記事一覧表示

新着順:14/647 《前のページ | 次のページ》
/647