|
|
11月のヒルクライムは、どこになるのですか?
NISTさんの場合、ホビーレーサーといってもトップレベルになるので選手と変わりないメニューになるかと。
選手と違うところは、レースで長距離を走る必要がない点ですね。
乗鞍は、別格として他のほとんどのヒルクライムレースは、一時間程度でフィニッシュします。
ローラーを使ったトレーニングの利点は、負荷を自在に変化させれるところ。
負荷を維持することも実走よりもはるかに容易です(これ重要)。
ハートレイトモニターはお使いでしたでしょうか?
ハートレイトモニターは、車に例えるとタコメーターです。
タコメーターのないスポーツカーやレーシングカーは存在しません。
具体的なメニューですが、ヒルクライムに焦点を絞るのであれば、ローラーで高強度の負荷トレーニング。
そして、高強度トレーニングの疲れを取るための低負荷高回転トレーニング。
十分アップして、ローラーでMAX心拍数(以下HR)の80%で一時間、最後にはオールアウトになるまで追い込んでください。これを週に3回から4回。回転数は、100rpm以上にしてください。
残りの日は、疲れを取るために低負荷高回転で(120rpm)LSD。HRは65%以下で。
LSDと言っても一時間から一時間半こなせば十分です。
活性酸素ブロック剤とアミノ酸を有効に摂取するのを忘れずに。
http://www.n-rs.com
|
|